トップ泉寿荘だより

老人福祉センター 泉寿荘せんじゅまつり
普段利用している人やサークルの発表と交流の場
写真(スライドショー)は、こちら

 
   大広間では芸達者な人たちが、次々と登場
 横浜市泉区唯一の老人福祉センター「泉寿荘」の最大イベント【せんじゅまつり】が、好天に恵まれた10月18日(土),19日(日)の両日にわたり盛大に催された。

 1階、2階、屋外のゲートボール場など全館を使って、普段泉寿荘を利用しているサークルや人たちの発表の場、交流の場として催された。

 作品展示では、会議室、工作室、機能回復訓練室などを使って、各サークルによるフラワーアレンジメント、ペン習字、折り紙、絵手紙、陶芸、水墨画、書道、木目込み人形、しんこ細工、パッチワークなどの作品展示が行われ、中には一緒にやりませんか、と体験を呼びかけ参加する人たちも。

 体験コーナーでは、部屋によっては日別、時間制にし、多くの参加者に体験の場がもうけられ、初心者用囲碁教室、お茶席、社交ダンス、吹き矢などが繰り広げられていた。訓練室では姿勢測定や骨密度・血管年齢測定といった健康チックも。
 
 屋外のゲートボール場には、多くのテントが建てられ、焼きそば、焼き鳥、おでん、カレーライス、飲み物類などの模擬店ができていた。またその一角では、ラダーゲッター、スカットボールといったゲームコーナーもできており、主に子どもたちが楽しんでいた。

 2階の大広間では演芸発表場となっており、18日には47人・組が,19日には48人・組が参加登録されており、9時半から午後の3時半まで、ぎっしりと予定が組まれており、日頃鍛えたのどや踊りを演じていた。
人形作りの体験中    屋外にはテントがずらり(写真右側にも)
人形作りの体験中    屋外にはテントがずらり(写真右側にも)